TOP
オーラソーマ4本ボトル・ミニリーディング(無料)

巻頭エッセイ


第714号 鮎沢さん(61)「季節の色38」:卵色

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1.巻頭エッセイ:
     鮎沢玲子さんの季節で楽しむ日本の色 Vol.38
                   ≪【卵色】たまごいろ≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本の旧暦には、1年間を二十四等分した「二十四節気」という
季節を表す言葉があります。

今の季節は「大寒」そのあとに来るのは節分の翌日からの「立春」
です。

二十四節気を、さらに3つ(初候・次候・末候)に分けたものが
七十二候で、短い漢文のような言葉が添えられています。

二十四節気は表現が概念的であるのに対し、七十二候はより具体的
です。

では、現在のところを見ていきましょう。

大寒(だいかん) 末候(およそ1月30日〜2月3日ごろ)
鶏始めて乳す(にわとりはじめてにゅうす)

この意味は、鶏が卵を産みはじめるころ。

かつての鶏は一年中卵を産むわけではなく、春から夏にかけての
時期だけだったそうです。

「乳す」とは、お乳を出すのかと思えば、そんなわけはなく・・・
卵を産むことだったのですね。

大寒の最後の日が節分です。

節分とは豆まきをする日のこと・・・と思っている方、多いのでは
ないでしょうか。

でも、実は節分とは1年に4回あるのです。

季節の変わり目である「立春・立夏・立秋・立冬」の前日は、
すべて「節分」でした。

特に冬から春に変わるこの時期の節分は、1年のなかでも特に大きな
節目。

なので、冬から春への節分だけが現代まで残っているのでしょう。

しかし、「豆をまく」という風習は、考えてみれば不思議です。

鬼をやっつけるためにまくとすれば、「鬼は外〜! 福は内〜!」
と言って、鬼がいないところまで豆をまくのは不思議だと思いませんか?

これには、こんな理由があるそうです。

陰陽五行の「木・火・土・金・水」で、春を表すのは「木」です。

陰陽五行には「相克」(そうこく)と言って、なにかの気が、別の
なにかの気を弱らせる関係性があります。

これによると、木を弱めるのは金の性質です。

したがって、春(木)を元気にするには、春を弱らせる金の気を
痛めつける必要があるのです。

堅くて丸い形の豆は、「金」の性質です。

鬼にぶつけるよりも、「金」の性質の「豆」そのものを痛めつける
のが目的だったのです。

なんと、目からウロコの話ではありませんか。

もちろん、魔除け、邪気を払うなどの意味もあったと思います。

季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期でもあります。

油断すると「悪い鬼が来る」(凶事が起こる)と昔の人は考えたの
かもしれません。

「豆」という言葉は「魔」を「滅する」につながります。


さて、ここでいよいよ本題です。

今回選んだ日本の色は 今の七十二候から、そして今年が酉年で
あることから「卵色」(たまごいろ)です。

少し白が混ざった明るく柔らかい黄色。

これは卵の黄身の色でも、生卵ではなく、ゆで卵の黄身の色だとい
う説があります。

または卵の黄身と白身をかき混ぜたような色とも。

いずれにしても江戸時代前期からの色名です。

それくらい、江戸のころには卵が身近な食材であったといえるでしょう。

見ているだけで、幸せな気持ちになる、そんなやさしい黄色です。

現代に生きる人たちにとって、この黄色から連想するのは、家庭の
食卓に並ぶオムライスか、お弁当に入っている卵焼きかしら。

卵料理は、幸せな毎日の象徴のように思えます。

今年の節分は2月3日です。

節分には、豆を年の数だけ食べると、向こう一年健康に過ごせる、
という風習もあります。

季節の変わり目、みなさまどうぞご自愛ください。

卵色のような、明るく希望に満ちた春を元気に迎えられますように。

(※こちらで画像とともに掲載をしています。
 http://ameblo.jp/aurasoma-unity/entry-12243506560.html


       ………○…………○…………○………


鮎沢玲子(あゆさわ れいこ) プロフィール

有限会社「カラーズガーデン」代表。
英国オーラソーマ社公認ティーチャー。
栃木県宇都宮市生まれ 生家は染物屋を営む。
中学校美術教師を経て、インテリアコーディネータとして14年間
住宅メーカーに勤務。
2002年よりオーラソーマ・プラクティショナーとして独立開業。
2006年より公認ティーチャーとして活動中。
http://ameblo.jp/aurasoma-c-garden/


       ………○…………○…………○………

トップへ

  • 巻頭エッセイ INDEX
■オーラソーマのOAU(和尚アートユニティ)関連サイト一覧
Osho Art Unity
株式会社和尚アートユニティ 〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜KSビル Tel: 0467-23-5683 Fax: 0467-60-1024